東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

三上 智正 院長

TOMOMASA MIKAMI

無痛治療を心掛け
間口は広く、専門的な診療を行う

大学卒業後はそのまま大学院に進んで博士号を取得。その後は母校の日本大学歯学部で講師を務め、父の病気を機に急遽当院に戻り、20年近く経ちます。

三上 智正 院長

三上 智正 院長

あらい歯科医院

足立区/千住仲町/北千住駅

  • ●歯科
  • ●矯正歯科
  • ●小児歯科
  • ●歯科口腔外科

昭和30年開業した歯科医院で、父から2代目

三上 智正 院長

当院は昭和30年に父が開業した歯科医院で、私で2代目になります。姉も歯科医師をしているのですが、男兄弟は私ひとりであったためでしょうか、物心ついた頃から父に「跡を継ぐように」と言われて育ちました。そのため、医療職以外の道に進むという選択肢は私の中にはありませんでしたね。
当初は同じ医療職の中でも歯科ではなく、どちらかと言えば医科志望で、実際に大学受験の際には医学部も受験したのですが、最終的には両親の希望も汲んで歯学部に進学しました。そのことに後悔はまったくありませんし、今振り返ると歯科の道を選んで本当に良かったと思っています。
大学卒業後はそのまま大学院に進んで博士号を取得。その後は母校の日本大学歯学部で講師を務めていたのですが、まもなく父が病気で倒れまして……。もちろん、いつかは当院を継ぐつもりでしたが、父の病気を機に急遽当院に戻ってくることになりました。早いもので、それからもう20年近くが経とうとしています。

在籍する3人の歯科医でオールラウンダーとして、幅広い症状について診る

三上 智正 院長

当院には私を含めて3人の歯科医が在籍しており、さらに院内には衛生士はもとより技工士も複数常駐しています。実は、父の頃の『あらい歯科医院』は、ユニット1台にドクター1人という比較的こぢんまりとした歯科医院でした。お蔭様でそれから着実に患者様の数も増えてまいりまして、そうした事情に合わせてスタッフの質・量両方の充実化を図り、現在に至っています。
当院の診療科目は、一般・小児歯科、矯正歯科、審美・美容歯科、インプラントなど。在籍する3人の歯科医はいずれもオールラウンダーとして、幅広い症状について診させていただいています。また同じく歯科医師をしている私の姉のうち、ひとりは矯正を専門にしているので、月に1回来てもらいより高度で専門的な矯正治療をお願いしています。その意味では、診療科目の間口は広く、それでいて専門的な診療も受けいただける点もまた、当院の特徴のひとつと言えると思います。

藁にもすがる気持ちで当院に来院されるケースも多い

三上 智正 院長

この地に歯科医院を構えて約60年。加えて商店街の中という立地柄、患者様との付き合いは古いですね。また、その距離感も歯科医師と患者というよりは、親戚同士や友人同士に近いと言えるかもしれません。私自身、生まれも育ちもここ北千住ですので、近隣にお住いの患者様の中には私のことを子どもの頃からよく知っているなんて方も大勢いらっしゃいます。親しくさせていただいている患者様とは病院の中だけでなく外でのお付き合い、要は一緒に飲みに出かけたりすることもよくあります(笑)。先ほども述べた通り、父の病気を機に慌ただしく院長職に就いたわけですが、そうした地域の皆様・患者様がいたからこそ、今の当院があるのだと大変感謝しています。
患者様に関してはもう1点、他院で「もう抜くしかない」と言われた方がどうしても諦めきれなくて、藁にもすがる気持ちで当院に来院されるケースも非常に多くなっています。「あの先生は抜かないよ」「大切な歯を残してくれるよ」といった患者様同士の口コミを通じて、いらしていただけているようです。

アットホームな雰囲気づくりと無痛治療を心掛ける

歯科医院のイメージというのはやはり、多くの方にとって怖い場所であり、痛い場所だと思います。当院では患者様に足を運んでいただきやすいように、そして院内でリラックスしていただけるように、まずはアットホームな雰囲気づくりを心がけています。そうした雰囲気をつくる上で大切なのは、インテリアなどではなく、あくまでも人間だと考えていますので、そのあたりのことはスタッフにも徹底させています。当院のスタッフは皆、感じの良い人間ばかりですので、私が改めて口煩く言う必要もないのですけれどね。
そして、もうひとつ心がけているのが無痛治療です。痛くない麻酔を始めとした機器や設備も十分に整えていますが、それ以上に大事なのがテクニック。治療の仕方次第で、患者様に痛みを感じさせないことができるのです。歯科治療は痛いものというイメージ(先入観)があるだけに、無痛治療を受けたとき、そのギャップに驚かれる患者様も少なくありません。

これから受診される患者さんへ

どなたでも良いので広く積極的に患者様を呼び込むというよりは、口コミや紹介を通じて、あるいはホームページなどを見て、「あらい歯科医院で診てもらいたい」と思った方に来ていただくのが当院の基本的なスタンスです。このように言うと少しおこがましく聞こえるかもしれませんが、当院を信頼して来てくださった患者様につきましては、たとえば他院の先生が匙を投げてしまった症状であっても全力で診させていただきます。また治療でなくとも、セカンドオピニオンやサードオピニオンといった形での助言だけでも大歓迎です。
今後も地域の中で、患者様と信頼関係を築きながら質の高い歯科診療を提供していくことができればと思っています。

※上記記事は2014.10に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

グラフで見る『三上 智正 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION