東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

福本 智恵 院長

TOMOE FUKUMOTO

治療や投薬だけでなく自宅でのケアもアドバイス。患者さんの健康づくりをお手伝い。

帝京大学医学部卒業後、大学病院の皮膚科で10年にわたり経験を重ねる。2013年より谷塚駅近くに開業していた父の跡を継ぎ院長を務める。

福本 智恵 院長

福本 智恵 院長

福本医院

足立区/花畑/谷塚駅

  • ●皮膚科
  • ●内科

花畑で半世紀。父娘2代にわたり、地域の健康をサポート。

福本 智恵 院長

父は皮膚科と泌尿器科を専門とする開業医で、私は2代目ということになります。とは言っても、大人になるまで敬語で話しかけていたほど厳格な父でしたので、実際の仕事ぶりを余り見る機会はなく、医師になったのは、自分が皮膚科に通っていた経験によるところが大きかったように思います。高校卒業後は帝京大学医学部に学び、先輩にすすめられるままに大学病院の皮膚科へ。10年にわたって経験を重ねた後、だんだんと父の診療をサポートするようになりました。そして2013年に正式に父の跡を継いで、現在は『福本医院』の院長として仕事をしています。

お子さんや女性も通いやすいアットホームな雰囲気を大切に。

福本 智恵 院長

皮膚科・内科・小児科を標榜する福本医院は足立区花畑にあり、最寄り駅は東武スカイツリーラインの「谷塚駅」になります。住宅街の中ということもあって、来院されるのは地域にお住いの方が中心。父がこの場所で診療をはじめて50年あまり、地域に根差した医療をご提供しています。もちろん父が診療していた頃から通ってくださる患者さまもいらっしゃいますが、私の代になってから小さなお子さんや女性の患者さんが増えたように感じます。皮膚科ではお肌を直接触らせていただくことがありますので、女性同士ならではの安心感をもってくださっているのかもしれません。当院では、じんましん・湿疹などの肌トラブルのほか、風邪をはじめとし内科診療も行っています。アットホームな雰囲気を大切にしながら、患者さん一人ひとりの健康づくりをお手伝いしていますので、気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。

生活習慣や家庭環境を考慮した適切なアドバイスを実践。

福本 智恵 院長

皮膚科では、「目でみること・触ってみること」を基本に診療を行っています。たとえば患者さまのお肌に湿疹があらわれている場合、適切な処置と治療するためには、外側から見るだけでなく実際に触ってみるのはとても大切なこと。そして当院では、ただお薬をお出しするだけではなく、診察室で患者さまの肌に塗ってさしあげているんです。視診・触診からえた情報によって正確な診断をして、お薬を処方するわけですが、皮膚の薬は正しくお使いいただかなくては効果がありません。軟膏やクリームを肌に擦りこむように塗ってしまう方も多いですが、なるべく刺激を与えないように、やさしく塗布することがポイントなんです。正しい診断とあわせてご自宅でのケアをレクチャーすることで、症状の早期改善を目指したいと思っています。

一方の内科では、風邪などの感染症治療、血圧のコントロールなどを中心に診療をしています。見た目に治療効果がわかる皮膚科の疾患では、患者さんに「治ったよ」と喜んでいただくことも多いですが、内科では「血液検査の結果が良くなった」とご報告をいただくこともあるんです。なかなか数値が改善されない場合には、一週間分の食事内容を記入してお持ちいただいたり。生活習慣や家庭環境にも一歩踏み込んで、適切なアドバイスをさしあげたいと思っています。

まず第一は、患者さまの話をよくお聞きすること。

小さなお子さんからご高齢の方まで、さまざまな患者さまがいらっしゃいますが、どなたに対してもわかりやすい話し方を心掛けています。難しい専門用語や略語を使ったりせず、外国の方にも理解していただけるような日本語で話す、という感じですね。そして何よりも大切なことは、患者さまの話をよくお聞きすることです。とくに皮膚トラブルは、その方の生活習慣・職業・精神状態などに起因することが多いですから、いわゆる「問診」をしっかり行うことが治癒への近道なのです。そのためにも、患者さんとの会話やコミュニケーションは欠かせないもの。水イボの処置などでは、どうしても泣いてしまうというお子さんがほとんどですが。治療を頑張ったご褒美には、アメやシールなどをご用意していますのでお楽しみに(笑)。

これから受診される患者さんへ。

顔や体の洗い方、紫外線対策など、正しい肌ケアをご存知の方はまだまだ少ないのではないでしょうか。どんな場合でも忘れないでいただきたいのは、お肌に刺激を与えないことです。顔や体は石鹸をよく泡立てて洗うことを心がけていいただき、入浴時のナイロンタオル使用は控えましょう。洗顔は5~10回以上すすぎましょう。また日焼け止めはお肌にゴシゴシ擦りこまず、3時間ごとに塗りなおすといいですね。無理にお肌を引っ張ってしまうと、シワやタルミの原因になりますから、女性の方はとくに注意が必要ですよ。こうした正しいケアと十分な保湿によってお肌の健康を保っていただきたいと思いますが、もしも何か気になる症状があればお気軽にご相談ください。また、自費による薄毛治療も行っています。お気軽にご相談下さい。そして、血圧が気になる・何科を受診すればいいかな?といったケースも、まずはご来院いただきたいと思います。


※上記記事は2015.5に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

福本 智恵 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味:犬と遊ぶこと、ドライブ、グルメ
  • 好きな本:宮部みゆき、池波正太郎、アガサ・クリスティの本
  • 好きな映画:アクションもの
  • 好きな言葉:ありがとう
  • 好きな音楽:洋楽
  • 好きな場所:自然の多い所、特に福島

グラフで見る『福本 智恵 院長』のタイプ

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

どちらかというと
エネルギッシュで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION