東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

仲谷 敦 院長

ATSUSHI NAKAYA

「当たり前のことを当たり前に行うこと」をモットーに
患者様の希望のもと、最良の結果をもたらす努力をする

仲谷 敦 院長

仲谷 敦 院長

仲谷歯科医院

足立区/西竹の塚/竹ノ塚駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科

歯科医師としての父の存在、そして影響というのは大きなものだった

仲谷 敦 院長

父が歯科医師だったこともあり、物心ついた頃から「将来は歯科医師になろう」と決めていて、その気持ちは実際にこの職に就くまでまったく変わりませんでした。私は三兄弟の次男で、実は兄も弟も同業です(笑)。それだけ歯科医師としての父の存在、そして影響というのは大きなものだったのだと思います。
父の歯科医院は当然、長男である兄が継ぐだろうと思っていたので、大学を卒業して医局で6年間経験を積んだ私は、新たに自分の歯科医院を開くための準備をしていました。そうしていたところ、留学を控えていた兄から「自分は大学に残るので、父の歯科医院はお前が継ぐように」と言われまして……。それが、今から20年前のこと。30歳くらいのときに当院に戻り、父と一緒に働くことになりました。それから3年くらいして父は他界してしまったのですが、わずかな期間ではあるものの、尊敬する父と同じ診察室に立ち、ともに診療できたことは、私にとって非常に大きな財産となっています。

約50年前に父が開業した歯科医院、跡継ぎとしてプレッシャーに感じることも

仲谷 敦 院長

当院は今から約50年前、ちょうど私が生まれた年に父が開業した歯科医院となります。そのため、父の代からの患者様も多く、なかには50年前に開業した当初から通い続けてくださっている方などもおられます。そうした古くからの患者様からは、二言目には「大先生(父のこと)は○○」と言われることもあり、後継ぎとしてプレッシャーに感じることも多々ありました(笑)。また、50年も経つと、患者様もそのぶんお年を召されます。そこで、ご高齢の患者様でも安心してご来院いただけるように院内には手すりを設けていますし、診察室には車いすのままお入りいただくこともできます。
一方で、当院は竹ノ塚駅から徒歩1分という非常に便利な立地にあり、また火曜日を除く平日は夜8時30分まで診療を行っていることもあって、仕事を終えてから帰宅ついでに立ち寄られる患者様なども大勢おられます。午前中からお昼にかけてはご高齢の方、午後は学校帰りのお子様、そして夜と土曜日はお勤めをされている方といった具合に、おかげさまで幅広い層の患者様にお越しいただいています。

患者様が希望される条件のもと、最良の結果をもたらす努力をする

仲谷 敦 院長

当院では幅広い診療に対応していますが、私自身、大学卒業後は義歯関係の医局に籍を置いて専門的な知識や技術を学びましたので、「得意分野は?」と聞かれますと、やはり義歯(入れ歯)ということになるかと思います。
義歯治療においては通常、何度か通院いただき微調整を加えていくのが一般的です。当院でも同様に、処置後には次回のご予約をお取りいただいているのですが、患者様から「完全にフィットしているので微調整は不要」と言って、後日キャンセルのご連絡をいただくことも少なくありません。もちろん、すべての患者様に対して一度で完璧な義歯をおつくりすることができるわけではありませんが、フィット感に関しては大勢の患者様からご好評いただいています。
最近は、一口に「義歯」と言ってもさまざまなものがありますが、患者様が希望される条件のもと、最良の結果をもたらす努力をさせていただきますので、どのようなことでも遠慮なくご相談ください。

「当たり前のことを当たり前に行うこと」が大事

痛むところがあれば痛くないようにする。噛めないならば噛めるようにする――。歯科医師として、当たり前のことを当たり前に行うことを常に心がけています。「当たり前のこと」と言っても、実は口で言うほど簡単なことではないのですけれどね(笑)。
そして「当たり前のことを当たり前に行うこと」が大事なのは、私ばかりでなくスタッフも同様です。しかし、当院にはいわゆるマニュアルの類は一切ありません。というのも、当院のスタッフはみな優秀で、取り立てて私が言わなくても気がついたことを自ら進んでやってくれるから。20年来の付き合いである衛生士をはじめ、スタッフには本当に恵まれていると思っています。

これから受診される患者さんへ

当院では安易に削る・抜く治療はしていません。まずは痛みを取る治療を行うことが前提で、それが難しい場合に初めて、麻酔をして削る・抜くという手順を踏んでいます。また、「入れ歯が良いのかインプラントが良いのか」など、治療ではなくご相談だけでいらしていただいてもかまいません。患者様の現在のお口の状況を確認したうえで、ベストなご提案をさせていただきます。
お子様に関しては予防歯科にも力を入れています。親御様と一緒にブラッシング指導を行うのはもちろん、食事指導なども併せてさせていただいています。たとえばジュースやスポーツドリンクは、皆様が思っている以上に糖分が多く、虫歯の原因になりやすいので注意が必要。水分を摂るのなら、お茶か水にしていただくのが理想的です。そのほかにも、お子様のお口の健康を守るためにいろいろとアドバイスさせていただけることもあるかと思いますので、何か疑問に思うようなことがありましたら、どうぞお気軽にご相談にいらしてください。

※上記記事は2015.5に取材したものです。
情報時間の経過による変化などがございます事をご了承ください。

仲谷 敦 院長 MEMO

  • 出身地:東京都
  • 趣味・特技:テニス、スキューバダイビング、スキー
  • 好きな作家:司馬遼太郎
  • 好きな映画:トータル・リコール
  • 好きな言葉:初心忘るべからず
  • 好きな音楽:J-POP
  • 好きな観光地:ボルネオ島

グラフで見る『仲谷 敦 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION